サラダ寿司の成分

サラダ寿司

お昼に食べたサラダ寿司。 巻き寿司の具がサラダのような感じです。
成分をみますと、見聞きしたことはあるものの、意味を知らない言葉が出てきます。

アナトー、ラック、ソルビン酸、ソルビット、pH調整剤、リン酸塩

概要を調べてみました。


アナトー
annatto.植物(ベニノキ)由来の天然色素。黄橙色。ハム、ソーセージなどに使われる。ベニノキの実は、香辛料サフランの代用にもなる。

ラック
lacca.ラックカイガラムシから抽出される天然色素。赤いゼリー、ソーセージなどに使われる。ラックは塗料ラッカーの語源。赤いカンパリ飲料にも使用されている。
ラックカイガラムシ
google検索「ラックカイガラムシ」より引用

ソルビン酸
Sorbic acid.合成保存料。微生物(カビや細菌)が取り込みやすく代謝(増殖)を抑制する。人体には無毒とされるが、腸内細菌に影響すると下痢症状を起こすとされる。

ソルビット
sorbit.甘味料として使われる糖アルコールの一種。カマボコなどでは食感を良くする改良剤として用いされる。りんごなどに含まれるが、デンプンから工業的に作られる。

pH調整剤
potential of hydrogen.(水素イオン指数)。ごはんなどの保存料として、細菌の増殖を起こしにくいペーハー値(酸-アルカリ度合い。pH4~5)に保つ目的で加えられる。調整剤としては、酸性にしたいときにはクエン酸、アルカリ性にしたいときには炭酸ナトリウムなど、たべても安全な物質が用いられる。

リン酸塩
食品添加物の一種。ハムやソーセージに使うと、色や食感を良くする。「リン酸」に、ナトリウムやカルシウムなどが結合したもの。多量に食べると、カルシウムなどミネラルの吸収が悪くなるとされる。

IPWO 知財ネットオフィス
知的財産立国支援

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ